メールはこちらから

はじめてご覧になる方へのごあいさつ

大工さんの技を盗め!DIYはじめてのカーポート製作

作業台にもなるロータイプ広々ウッドデッキの製作

自分でやれば大幅にコスト削減可能!インターロッキング・煉瓦敷き

駐車スペースに枕木を敷く

芝生を自分で敷いてみる

自作ガーデンハウス奮闘記

安くて、自分好みの形や大きさに自由に作れる木製物置

庭をおしゃれに変身!枕木で花壇をイメチェン

食洗器を自分で取り付ける

家庭菜園1年目のいろいろ

有機無農薬栽培に挑戦、家庭菜園日記

ダッチオーブン料理

スノーシューで大自然を満喫

松茸を採りに雌阿寒岳へ

エトセトラ

<<<厳選リンク>>>



安い、頑丈、自由!木製物置の作り方

DIYなら激安!、自作ガーデンハウスのすすめ!!

10歳未満の幼児向け 右脳を利用した多言語教材

あのオードリー・ヘップバーンがカードになった!しかも・・・

美容・健康・ダイエットの悩み解消グッズ

格安、激安、美味しいふぐ料理通信販売情報

あとぴっことママのアトピー改善体験記

高齢者の交通事故を防止する安全運転ガイド

虫さされの「かゆみ」が10秒でなくなる便利グッズ

無金利・無利息の融資、無利息のキャッシング

<スポンサードリンク>


田舎暮らしとDIY製作記録集では、カーポート、ウッドデッキ、芝生張り、煉瓦・枕木敷き、木製物置、そして夢のガーデンハウス作りまで、DIY初心者からつくり上げてきた私の苦労の結晶を大公開しています。さらに、安心安全な食品を求めて、有機無農薬栽培の家庭菜園もお伝えしています。


松茸をはじめて採りました! 感動!!

これは、数年前の話です。

以前から噂で、雌阿寒岳で、 本物の松茸が採れると聞いたことがありました。
北海道に本物の松茸が生えているはずないと思ったりしていたのですが、登山の好きな知人が、 雌阿寒岳で、本物の松茸を採ったことがあるというので、 特別に案内してもらえることになりました。

その人から、場所が特定できるような表現は×とのことですので、大体しか書けませんが、 生まれてはじめて松茸が生えているところを見ることができました。

雌阿寒岳は、北海道の東部、阿寒湖の近くに位置する活火山で、 ここ数日噴火の兆しがあるということですので、もしかして噴火してしまうと、この秘密の場所がなくなってしまうかもしれません。

山の麓に車をとめて、山頂までの登山道を2時間くらい登ったでしょうか。眼下にオンネトーというきれいな湖が見えます。

とりあえず、かなり山を登らなくてはいけないので、なかなか気軽に採りに行こうという気分にならないのが、まだ、 私が1度しか行っていない訳なのです。(本当にしんどかったです)

知人がこの辺りだというところに着くと、なるべく他の登山者に見られないように登山道からそれて、 松茸がありそうな場所を探します。

通称「バカ松茸」と呼ばれている、小さな偽物のきのこは多く見つかるのですが、本物はなかなか見つかりません。

誰かが、採っていった跡がいくつか見つかり、採られたばかりだったようです。

1時間半くらい探して諦めかけていたときに、知人が、「あったー!」と叫びました。

私が、駆け寄ると、立派な本物の松茸がありました。近くを探すともう1本発見!

結局、この日は、この2本しか採れませんでしたが、多い日には10本くらい採れることがあるそうです。

知人が小さい方の松茸をくれたので、ありがたく持って帰り、妻の実家に行ってみんなで、 この1本の松茸で、網焼き、土瓶蒸し、 松茸ご飯にして食べました。 本当にわずかでしたが、皆、はじめて松茸を食べたのでした。

本州の方には馴染みが深いと思いますが、北海道では、食べたことのない人が多いと思います。

8月下旬の雨が降った後が良いらしいので、今年は、また挑戦してみたいと思います。

どうか噴火しませんように!

木製物置製作マニュアル ガーデンハウス製作マニュアル

<スポンサードリンク>


 <<< 前に戻る  ←  このページ  →  続きを読む >>> 



>>>トップページに戻る<<<